建築のゼクオス

建築ならゼクオスにお任せです。ゼクオスが執り行う業務や、職務へのこだわり、信頼性ある重機を紹介。

ゼクオスが伝える ~CADオペレーターとは~

【CADオペレーターとは】 CADソフトウェアを使用し、設計に必要な図面のトレース(複写)や製作補助など、製図を行う仕事。
建築用CAD向けソフトウェアの一例)wikipediaより抜粋
Jw_cad、VectorWorks、AutoCAD、DRA-CADなどは、日本の建築分野でよく利用されているCADである。Jw_cadが2次元CADであるのに対し、VectorWorks、AutoCAD、DRA-CAD等は、図面を作成する機能や3次元モデルを作成するモデリング機能などが搭載されている。
正確には、手書きの図面をCADソフトウェアを使用してコンピュータに入力していくオペレーターのことを指しますが実際の現場は、「単にCADソフトウェア」が使えるというだけでなく、製図、設計と幅広い知識が要求されるようになってきています。
CADの技術は、「建築」「機械」「設備」「電気」「土木」「インテリア」「アパレル」「福祉分野」と多くの業界から必要とされており、就職・転職において大変有利になるもので、資格取得者も増えて続けています。
ゼクオスでも経験が豊富で幅の広い知識と技能を持ったCADオペレーター達が専門家としての誇りをもって業務を行っています。