建築のゼクオス

建築ならゼクオスにお任せです。ゼクオスが執り行う業務や、職務へのこだわり、信頼性ある重機を紹介。

ゼクオスが建築するパッシブソーラー住宅とは

地球に優しい家づくりを目指すゼクオスは、エコ住宅を中心に施工しています。
ソーラーパネル発電で給湯器や空調機を使用できる機能性を有したタイプです。
ただ、依頼者の中には、システマチックな機材を使わずにエコ生活ができる家に
したいという考えの人もいます。
近未来型ではなくナチュナル志向の依頼者のためにゼクオスが建築するのが、
パッシブソーラー住宅です。

パッシブソーラー住宅は、土地の立地や気候、周辺環境に考慮しながら、窓の大きさや
位置、断熱材の使い方を設計士が決めてゆきます。
例えば、吹き抜けをつくることで建物全体の風通しを良くします。
太陽が当たる角度にはひさしを設置します。
季節によって変化する日光の照射角度を予測して、ひさしの長さを決定しなければなりません。
また、南側に大きなガラス窓を付けて壁をコンクリートにしたり、植物を育てる温室を
設置することで、必要な熱を蓄積させながら不必要な湿度や寒気などを抑制する
という方法もあります。

パッシブソーラー住宅に興味がある人は、ひとまずゼクオスに相談してみてください。
設計士に建築予定地を視察してもらい話を聞くことができますよ。